ブッチログ

家族持ち社会人が仕事と家事・育児の合間をぬって趣味をがんばるブログ

グラブル/ランク120までにやってきたことを紹介!

こんにちは。buttiです。先日ランク120に到達しました(現在ランク122)。これでマグナ2に挑戦できます。わーい。

グラブル5周年でやり始めた方も多いと聞きますので、ランク100から120にやれること、やっておくとよいことの参考に、私がどんなことをしてきたのかを紹介します。

バハムート武器のフツルス化

最初に目指したのはバハムート武器(バハ武器)のフツルス化です。

必要素材は下記の通りで、そこまで多くありません。

  • バハムートノヴム
  • バハムートの紫電角 5個
  • 究竟の証 3個

バハムートの紫電角がプロトバハムートHL戦でのドロップ素材のため、必要素材のなかではこの収集が一番大変でしたね。

ちなみに私がフツルス化したのは、イベント「どうして空は蒼いのか」で入手したバハ短剣です。

セラフィックウェポンのSSR

ランク100まではSR止まりだったセラフィックウェポン。武器編成でも1つだけ銀色で気持ち悪かったので、早めにSSRしたかったので手をつけました。その効果も「属性攻撃10%UP」なので恩恵も大きい!(最近、最終上限解放が実装されたのでまだまだ強化しないといけないみたいですが…) ただ、星晶獣のアニマ集めやバハムートの角集めが一苦労なので、古戦場に合わせてSSR化を進めるようにしています。

レベル4ジョブの取得

レベル100以降の大きな楽しみはこれでした。ジータちゃんの見た目が変わるのはモチベーションあがりますね!レベル100まではほとんどダークフェンサーだったので、正直見飽きた。

参考までに、私が取得したジョブは以下の通り(上から順番に取得)。

* カオスルーダー(ダークフェンサー上位)
* ベルセルク(ウェポンマスター上位)
* スパルタ(ホーリーセイバー上位)
* エリュシオン(スーパースター上位)

カオスルーダーを最初に取得したのは、ダークフェンサーと使用感が似ているため扱いやすいと思ったのと、上位の敵に対して効果的なジョブなのでHL戦での生存率を上げられると思ったから。実際使いやすくて、他のジョブを取ったあとも頻繁に使います。ベルセルクは短期戦用、スパルタはプロトバハムート戦用、ですね。

ランク100前の騎空士の皆さんには、「必要素材はランク100前からコツコツ集めておけ!」と言っておきたい。

今は、EX2ジョブのザ・グローリー取得に向けて頑張っています。

十天衆加入

十天衆はランク100前でも加入させることができますが、私はランク100を超えてから加入を進めました。

今のところ、エッセル、サラーサ、オクトーが加入済みです。セラフィックウェポンのSSR化と同様に、古戦場に合わせて加入させるようにしています。次々回の水有利古戦場に備え、次の土有利古戦場では一伐槍を取得して、ウーノ加入を目指そうと思っています。

十天衆加入では、蒼空の結晶、虹星晶、真なるアニマ、が不足しがち、かつ、大量取得しにくい素材のため、ランク100前から共闘デイリーミッション、マグナ周回でコツコツ集めておくことを心の底からオススメします。

個人的には宝珠集め(ヘイロー周回)が苦行でした…

マグナ武器4凸

戦力の底上げにマグナ武器4凸も余裕があるときにやっています。将来的に編成から外れる可能性もあるので、1〜2本くらいで十分かなと思っています。

おわりに

ランク100〜120の間にやってきたこと、やるとよいことを紹介してきました。

グラブルの戦力はジワジワと上がっていくので急に「強くなった!」という感覚は感じづらいですが、いつのまにかマグナボスをソロであっさり倒せるようになっていたり、成長を感じる瞬間があります。

今回紹介したことをやって頂ければ確実に戦力アップしますので、ランク100を超えて何をすればいいか悩んでいる方は是非参考にしてください!