スキマ時間で趣味三昧

家族持ち社会人が仕事と家事・育児の合間をぬって趣味(主にゲーム)をがんばるブログ

今週のグラブル/ブレイブグラウンド攻略!(2019年2月)

f:id:butti_7:20190212235115j:plain

こんにちは。buttiです。

今年に入ってグラブルを継続的にプレイしています。

ゆく年くる年キャンペーンでアニラを引けたことが、モチベーションアップになりました。

グラブルはやることが多く、周回プレイが前提のゲームデザインのため、具体的な目標を立てないと飽きてしまうのが欠点だと思っています。

実際、私もグラブル歴は2年になろうとしていますが、先日やっとランク100に到達したばかりです。

今週はイベント「ブレイブグラウンド」を主に頑張っていたので紹介したいと思います。

今回のイベントはなかなか難しく、今の戦力だとEX+までが限界でした。

難度は高めでしたが、パーティ編成で色々考えることができたのでグラブルに対する理解が進んだ気がします!

今回のパーティ編成

EX+攻略用に編成したパーティを紹介します。

ちなみに、武器編成はよくあるマグナ編成(EX攻刃枠はイベント武器で代用)です。

1戦目構成

f:id:butti_7:20190212234711j:plain

1戦目はメカニックを採用し、1ターン目に奥義でほぼ削りきる構成です。

2戦目構成

f:id:butti_7:20190212234718j:plain

難しかったのは2戦目で、編成するにあたって、まず各特殊行動による影響を確認しました。

① HP75%以下で発動する「ロイヤルハニー」により、次に発動する多段攻撃のダメージ量が倍近くなる。

② HP50%以下で発動する多段攻撃「精鋭隊突撃」が最も厄介。ダメージが大きいうえに毒が付与される。多段攻撃を耐えたとしても

③ HP25%以下の単体攻撃「ロイヤルスパイン」もくらうと一撃でやられるダメージ量のため、できれば幻影で対処したい。

③は真正面から受けてもキャラ1人が倒れるだけですが、②はまともに受けると全滅するため、②への対策を中心に検討。

最終的に採用した戦略は以下の通りです。

・「ロイヤルハニー」はフルチェインでスキップして、攻撃力バフなしの「精鋭隊突撃」を受ける

・毒はマウントで回避する

・「ロイヤルスパイン」は幻影で回避する

そのため、マウント持ちのマギサ、幻影持ちのルリアを入れました。

フルチェインでHPの25%を確実に削るために、主人公はダークフェンサー、EXアビリティにはアーマーブレイクを選択しています。

ちなみに、ソシエはダメージカット要員です。

メインのうちだれかが倒れることも想定して、サブに高火力キャラのグレアとスツルムを入れています。ゴリ押します。

ブレイブグラウンド感想

今回のイベントはグラブルの編成について考える楽しさを垣間見ることができました。

グラブルの面白さ、というものが感じられるという意味でいいイベントでした。

報酬も豪華でしたしね!

次は光古戦場ですね。戦力はイマイチですが、そちらも頑張りたいと思います。

では。